GOLD-BOY Image pavilion 宍道湖でのトラブル 忍者ブログ
山陰で撮影した映像を中心に、そして簡単な随筆をと思っています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

http://megalodon.jp/2012-1011-1806-23/blog.zige.jp/honobono/kiji/477153.html

また「宍道湖の夕日を愛する会」の方が、今度は嫁が島で醜態を晒したようですね。
仲の良い同会会員のお仲間お二人によるネット公開ですので間違いなく、そしてかなりDQNな行為だったのでしょうね。
普段○○に世話になっておきながら、リアルで注意するのではなく ネット公開コメント欄での暴露的指摘はいかがなものか?とも思いますが、
醜態がネットを通じて周知される事は ある意味必要な事だったのでしょう。
○○と伏せ字をされても前後の内容で誰かは簡単に解るのですが、仲間を守るという意識の低さは双方露呈しておりチト見苦しさは否めませんぞ。
双方とは○○共々という意味ね

まあ それはどうでも良い事です、内部分裂をするのならそれもまた必要な事なのでしょうが、
さて、とるぱ地下道に写真を展示しておられる 会の主要人物の皆さん
再三言っておりますが もう少しマナーを良くして下さい。
あなた方は多くのカメラマンに注視されております。


追記(10.13)
この記事に見苦しい反応をされている方がおられますね〜
ですが今回の記事できちっと理解しなければならないのは、会員の多くが集団心理によってデリカシーを欠いていると、会員(わかば「泉さやか」氏)自らの吐露によって露呈しているという事実ですね。
有名人がいれば見境無く、それがたとえプライベートであろうと鶏の如く集まってシャッターを切りまくるという事
そのデリカシーの欠如は 人を安易に犯罪者等と吹聴しておきながら平気でいられる神経を見れば容易に類推出来る事ではあるのですが、会の中心人物の一人である彼女の今回の吐露は重く受け止めた方がよいですぞ。
本来「とるぱ」で会員Yが人を中傷し三脚を振り回した時点で 即刻解散すべきところですが、ごり押し的に続け島根の観光に貢献している自負を主張したいのなら、
そして同じく私を犯罪者扱いしてくれた田舎っぺ君の「貢献していない者の意見等無視するの限る」などの発言にみられる稚拙な発想は捨て、もう少しスマートに振る舞って下さいな。
島根第一級の観光地で、任意であるにもかかわらず会の名前を掲げて写真展示をする事はそれ相応の責任がある事を自覚されたし。

有名人が「とるぱ」にいく事を躊躇するようになってしまいますよ。

私は堅苦しい作法を言っているのではなく、子供でも解る「常識」を語っているだけであります。


追記(10.15)
http://blog.zige.jp/honobono/kiji/479270.html#comment
http://megalodon.jp/2012-1015-1055-49/blog.zige.jp/honobono/kiji/479270.html


>一応仲良しグループなのですが、
>間違ったことは注意するのも、
>仲間として当然ですよね。

貴方もよく言いますね
間違った事ではなく、自分に都合の悪い時は言う、の間違いでしょ
貴方も同じSNSのRS登録者として、田舎っぺ君「ら」の連投問題への皆さんの意見レスに対する彼の発言は間違いではないとでも?
ネット上とはいえ夕陽の会会員を名乗っての事で、全国的に露呈していますよ。「松江のおじさん(S)」や「泉さやか(わかば)」のとんずらも。
夕陽の会会員の中心メンバーはすぐ逃げるという様を晒しているわけですから、これこそ注意した方がよいでしょうな。
またお友達のYにも きちっと叱った方がよいよ、
三脚は撮影の道具であって、暴力に使うものではないとね。

貴方は水の都プロジェクトの関係上自分の都合が悪いのでしょ、
それを仲間だからと言う聞こえの良い言葉を使って自分を美化し、わかばとメールでやりとりすればよいものを、ネット上でそのお仲間さんとやらを晒す訳ですか?
かなり陰湿ですねぇ、2合目君にとっての仲間っていったいなに?
PR
本日松江水燈路の関連イベントとして、宮本美香BANDサキソフォンライブが興雲閣前でPM'7:00より開催されました。
とても素晴らしいライブでしたが、一部カメラマンのマナーが悪くとても残念でありました。
パイプ椅子が並べられきちっとしたコンサート形式の野外ライブにもかかわらず、数名が大光量外部ストロボでバウンズ撮影しまくり!!!!
もう うっとおしいのなんのって orz
多くカメラマンが集まっていましたが、紳士的なカメラマンは絶対にこのようなステージに向けてストロボはたきません。
様々な弊害があるからですね。
因に
USJやディズニーランドでは撮影はOKにするがストロボ禁止のステージが多かったりします。
このストロボ、実はビデオには天敵なのですね、なんといってもホワイトバランスを狂わすんです。
プロは色温度等あらかじめ調整し影響を受けないように固定しますが、多くのビデオカメラマンはオートでしょう、このオートがストロボに反応してしまい復旧に数秒かかり結果作品としてガタガタにしてしまうのです。
「中途半端なスチル」しか出来ない連中はこれを知りません、自分たちの作品を良くする事に精一杯で、同じ映像を創る者であるビデオの人たちをマル無視しています。
また純粋に音楽を聴きに来ている人からすれば目の前に立たれたり、動き回られながら大光量のフラッシュを受け続ける事は不快でしかないでしょうな。
演奏者にも影響を与えるでしょう。
この外部ストロボで撮影していた者、 なんと全員「宍道湖の夕日を愛する会」の方々でありました。まったく どこまで恥を晒すのかと流石に今回は笑ってしまいましたw。
君ら以外のカメラマンはだれも外部ストロボ等付けておらんかったでしょ
F4以上の暗いレンズを付けている人等は一脚で必至にカメラを押さえ込んでブレないようにマナーを守って撮影していましたよね。
集団心理で好き勝手するのも大概にしたほうが良いですぞ。
昨今撮影禁止の夜間イベントが増えている要因の多くはこのストロボ問題だったりします。よくストロボ問題で例として挙げられるのが「越中おわら風の盆」ですが、明確にストロボ禁止を謳っている地区もありますし、基本全地区暗黙として使わないのがマナーとなっていますね。
おば樣方がコンデジ付属のストロボで小光量で数枚撮影するのとは訳が違いますからね。
少しお考えになって下さいね。
今日はうっすら焼ける程度でしたね、それでも宍道湖の夕景は美しいですね。

(クリックで拡大されます)



さて
http://megalodon.jp/2012-0822-0235-30/ameblo.jp/zaigo007/entry-11333808446.html

約束しておりましたので、例の「名前」はなにを指すのか?
本日田舎っぺ君がとるぱにおいででしたので聴いてみる事に。
質問してから20分後wようやく答えて頂けました。
苦し紛れ感満載wではありましたが、名前とはHNだそうです。
それ意外知る由もないそうですが、
ところで上記リンクでのコメント#17.18.23.24を見ますと

#17「もしかして「名前も公表します」の名前はHNの事か?仮にそうならば「あっ その名前ってのはHNの事だよ」と返すのが普通の人のレスだぞ。」
#18「何処にHNと言ってますか?」

とか

#23「HNではないなら普通実名となるのですが、・・・」
#24「HNとか本名とか言い出したのも貴方です。何時、私がそんな事を言いましたか?」

予想していた展開ですねw
本日回答頂きましたHNという事と、「コメントでHNではない等と書いていない」という発言は嘘という事が露呈いたしましたね。
再度申し上げます。HNではないリアルの名前を公表されるのでしたらよ〜く考えてからになさった方が良いと思います。
HNは御自由にどうぞ、イニシャルも名字の頭部でしたらご自由にどうぞ。

また、
http://megalodon.jp/2012-0822-0235-30/ameblo.jp/zaigo007/entry-11333808446.html

ここで
彼の主張で解読出来ない箇所がありました。
コメント内で何度も聴いたのですか結局解らず、今回直接聞いてみましたが、理解(解読)出来ました。
http://www.re-member.jp/?m=hiroba&mode2=view&p=17227

問題のサイトでの発端となった投稿、
この投稿主のムーミンパパさんは携帯の為に投稿を見逃しやすいだけである、pcがあればそのような問題は起きないという田舎っぺ君の主張でした。
そしてムーミンパパさんはpcがない事を「ひがんでいるだけ」と田舎っぺ君は予想しブログに記事として掲載。
またムーミンパパさんは一度も写真投稿した事はない、一方自分(田舎っぺ)は連日写真を投稿してサイトを盛り上げている、よって貢献していないムーミンパパさんの投稿は無効である、という主張。
つまり投稿コメント内容ではなく、誰の投稿であるか?を田舎っぺ君は論点にしていた為、注意喚起された投稿内容や、それにコメントしていた人の「内容」を論点にする私と噛み合わなかった事が解りました。


又、田舎っぺ君はこのような事をいわれました。
私が「宍道湖の夕日を愛する会と言う名前をブログ内で出している、会の名前は個人情報である、よって名誉毀損」だそうです。
会は任意の存在であり、Y発端による中傷問題及び三脚振り回し事件は会として責任は一切存在しないし、会としては対応不可能である等とSは私に言っておいででしたが、名誉毀損だそうです。
ずいぶんと都合の良い論理でありますが、仮に正式な会であったとしても、否 正式な会であるのなら名誉毀損という言葉は妄言であり責任逃避に他なりません。
因に、任意の会云々の発言に関しては、Sが勝手に言った事だから無効だそうですw、でしたら正式に会として私に謝罪すべきでしょうな。

追記
今回初めて田舎っぺ君と長らく会話したわけだが、大半意味不明な誤摩化しに終止されていたが、1点ほど理解し納得していましたね。

「ブログ内でコメントが少なくて凹むとよく記事を書いておられるけど、定期的にコメントしてくれる人がいるじゃない、その人がいるだけで充分でしょ、特に○○○さんなんてとても素敵な女性じゃないか、凹む要素がどこにあるんだい?」という問いかけは理解していたね。

うらやましいぞ 田舎っぺ君(笑

君は以前「今まで生きて来て良い事なんてなにもなかった」とブログで愚痴っていたけど、それは違うと思うぞ。
目の前にある幸運を見逃して来ただけだし、また手に入れる術を研く事を怠って来たのだと思う。
それはカメラでも言える。
一つ教えてあげる、君が使っているレンズは逆光性能が高くない、よって強烈な日差しの夕日よりも淡い夕日の時の方が写真が解像している。
つまり 君が今一と考える夕景の時の方が写真の出来が良いのだよ。
また リメンバーに投稿する時写真を綺麗に表示させる手法を教えてあげる。
あのサイトの表示ピクセルは横方向500ピクセルだ、君は撮って出しでjpegをトーン調整もせずそのままのサイズで投稿する、よってサイトでリサイズされるのだが リメンバーサイトのリサイズはかなり圧縮がかかる、よって写真が劣化するのだ。
これがアメーバでの写真よりもリメンバーでの写真が画質が悪い要因だ、PCで圧縮度を下げ500ピクセルにして投稿すれば2段階は画質が上がるぞ、またトーン調整くらい覚えろよ。キャノン機は特にそれが要求されるぞ!

解像していない写真をグダグダ連投していた事を知ったほうが良いぞ。
このような事からもムーミンパパさんにごちゃごちゃ言うのは筋が通らん事を理解した方が良い。

追記
http://megalodon.jp/2012-0908-0105-02/ameblo.jp/zaigo007/entry-11348633739.html

ありがとう。
コメント#4により7日 名前は「HN」であると、誤摩化(嘘)しの回答をした事実が周知されました。

ですが侮辱した、名誉毀損だ、と鼻息が荒いご様子ですねぇ。

私が申し上げた言葉はずばり「卑怯」。
数日後お聞きする約束になっていたのに第一声「蒸し返す輩」的発言をされますし、「HN」等と嘘で誤摩化すし、当該投稿主のムーミンパパさんの、問題提起内容ではなく、携帯房でしかない等と人物自体を否定し責任転嫁するし、サイトが悪い等と言うし、もう正当化の為なら論理もクソもないその姿勢は充分卑怯ですよ。

HNでは無い旨 #18.24で書いてしまっている指摘から逃れる為の「貴方のブログなんか見たくありません!!」(#4参照) などの逃げ口上は卑怯の最たるところでしょう。
きちっと見ましょうね、自分の書いた事ですよ。
「HNではない等と書いていない、あの名とはHNの事だ」と20分間意味不明な罵詈雑言を交えた誤摩化しの後、苦し紛れに唾飛ばしながら喚いた貴方の言葉が破綻している様を直視しましょう。
出来ない?
再度言いましょうか? 貴方は卑怯です。

あげく「脅された」等とこれまた香ばしいw
仮に実名を公表するのならそれなりの覚悟をしましょうで、「脅迫者」いう事ですが、きちっと前後の文脈から脅しと論証出来なければ、貴方のその発言自体が充分名誉毀損になり得る事を理解していますか?
不当な実名公表は法的に当然覚悟してしかるべきでしょ
それを「脅迫者」ってw
リアルで吹聴しちゃうと告訴云々と本当に覚悟しないといけない自体に陥るから注意しなよ、田舎っぺさん。
今君には挙証責任が発生しているからね。


追記 (9.12)

私の打診により本日正式に県警に介入していただき、脅迫などしていないと証明された訳ですが、
二度と脅迫者等と発言したり、ネットで記載したりしないようお願いいたします。
また、本日貴方との会話で、私に対し発した「貴方は脅迫者」という音声を録音して御座います。
これが、公的場で提示しなければいけない事態にならぬ事を願って止みません。
尚、文責がありますので「脅迫者」と記した記事及びコメントは削除されないようお願いいたします。

本日はお疲れ様でした。
それではより良きカメラライフをお送り下さいませ。

これで論陣を引きます。


追記 (10.4)
http://www.re-member.jp/?m=hiroba&mode2=view&p=17777

おいおい なんですかその(笑)は? また論陣組ませる気ですか?
一投で三画像アップ出来るシステムになったのは自分のおかげとでも言いたいのですか?
あれだけ多くの人が君「ら」の連投に不快感を持っているにもかかわらず、注意喚起した人を全否定。
そしてそれを指摘した私に対し「言いたい事があるならコメントではなく堂々と言え」と振っておきながら、いざリアルの場になると第一声から「蒸し返す輩」等と、そこから雑言とすり替えと中傷に終止した「まま」。
結果多くの人に不快感を与えておいた「まま」で、謝罪もせずに久しぶりに登場し、いきなり(笑)ですか?
君はサイト会員達の意見を全否定した「まま」である事を理解しておられますか?
ホント君「ら」は筋を通さないお人ですね。
(笑)ではなく、「その節は連投でご迷惑をおかけいたしました」と言うべきではないの?
サイト内で夕陽の会会員と名乗ってる訳だから その態度はそのまま会の印象に直結するよ。
まあ それでよければ別にいいけどさ
でも サイトでは一言「ごめん」と言っておいた方が良いと思う!
「写真を投稿した事が無い人物からの注意喚起であるから無視するに限る」とブログ内での君の発言は、確実に顰蹙を買っていると思われます。
おそらくそれを理解出来ていないのだと思うが、これはほぼ間違いないですよ。


宍道湖の夕日を愛する会の馬鹿者達には ほとほとあきれ果てる
いったい宍道湖夕景が大好きな他のカメラマンの顔に、どれだけ泥を塗れば気が済むの?

県公認サイトリメンバーしまね での事。
サイトに常駐する宍道湖夕景常連カメラマンは5人、その中に夕日の会のメンバーは4人。
内3人のKYっぷりが痛々しいorz
http://www.re-member.jp/?m=hiroba&mode2=view&p=17227
このスレッドで大まかに把握出来る。

松江のおじさんと泉さやかさんと田舎っぺさん、夕日の会の主要メンバー
もちろんサイトの中でその旨自称されていますので、ここで記す事に問題は無いよ。
んで、まあこの3人、毎日毎日3投も4投もして他の投稿を一気にトップページから流してしまう。
連投すると簡単に流れてしまう要因はサイトのシステムにも問題はある、しかしそれ故他の登録者達は投稿を厳選し決して恒常的連投はしない。

君らは他の方達の「配慮」を察知する感覚がまるでないのだ。
もう 恥ずかしくて仕方ない。

指摘された後の反応は三者三様
松江のおじさんは速攻とんずら
泉さやかさんは 他の投稿にコメントを連発して、当該スレの最新コメント表示をトップページから消す事に躍起。
田舎っぺさんはブログで文句垂れまくり
http://megalodon.jp/2012-0817-0048-43/ameblo.jp/zaigo007/entry-11329495121.html
KY通り越してDQNだぞい。

お前達は全員私より遥かに年上だろうが。
これ以上島根のカメラマンの顔に泥をぬりなさんな。
KYは仕方ない、ネットモラルの欠如は年齢的に看過される。しかし指摘後のお前達の態度はいったいなんだ?
もう少しピシッとしたらどうだい?

追記(1部訂正して再掲)
まあ だけど一番問題なのは松江のおじさんだろうね。
推測だが、リメンバーしまね内で私vs泉さやか&田舎っぺ&2合目の構図になっていると解釈し「俺が上手な写真を投稿してギャフンと言わせてやる」てなノリで登場したと。
Yの謝罪を放置したままのくせにwwww
で連投、松江のおじさんは同時5連投なんてのもやってるし、鼻息荒かったね。
私を叩きに登場したか否かは不明であるが、実際そうだとしても それはそれで自由、ただ香ばしいw
結局貴方の連投も加わり、連投が3人になった事で 他の登録者の我慢が限界に達した可能性大であり、つまり泉も田舎も「ある意味」若干被害者的なんだわ。
結果ここでもかき回しただけで、指摘されて一週間経過して尚「だんまり」決め込んだまま。
あれほど連日連投していたのに。

会に入って写真提供しなかった事、心から良かったと思います。

追記(8月20日)
MIXI のDQNがちょろちょろしてるようですね。
今回のトラブルの件の当該者にメッセ送って情報提供しているつもりのようです。
数年前mixiで論破された逆恨みで粘着してるんでしょうけど、会の諸君はあのレベルの輩とつるみ出したら本当に終わりよ。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4488414←こんなアホだよw
人のリアルの屋号を無断で自身のHNに使い 暗躍するバカたれで、ネットとリアルの境界が解らなくなっているDQN。

類友になって そこまで落ちない方が良いよ、流石にね 田舎っぺ君。

君は大人しくしていなさい、S「松江のおじさん」. 泉さやか .Y .2合目. 田舎っぺ 仲良し5人組だからといって 間違いを起こした者を仲間意識から庇うようなマネは傷を更に広げるだけだし、君の力では守り切れやしないよ。論理が貧弱なんだから。
敵の敵は味方的な思考で参集した仲間なんて所詮仲間ではなく、ビビってる証拠だし、あっという間に崩壊するものです。
君は守る事で仲間?に自己アピールしようとしているんだろうけど、もう勘違い甚だしいんですわ。
とるぱの固定イス占領問題、写真投稿以来誰もしなくなったのに、わざと私がいるときバックを長時間置いたでしょ。あれって泉を守ろうとしてでしょ、普段置いたりしないのに君。泉の三脚とバックが右端に写ってたからだよね。
もうひたすら頓珍漢な訳なんだわ。
とるぱ固定イスの占拠は県警にも提示して「けしからん」との回答されるレベルだからね。
まあ根は悪ではない事は解るから ヘタに絡んで無駄に自分を落とさない方が良いよ。

一つアドバイスしてあげる
君はブログにコメントが少ないと、次の記事に「コメントが少なくて凹む」と良く書くよね。
あれ凄く失礼だよ。可愛い女の子がコメントしてくれてるんだ、それで充分だろ、その子一人で。
私ならそれで大満足するぞ。

それともう一点
君はリメンバーで連投して他の貴重な投稿を流し続けて来た,結果それで自分に付いたコメントをも流して気づかずにいるよ。
例えばこれ

http://megalodon.jp/2012-0820-1623-31/www.re-member.jp/?m=hiroba&mode2=view&p=17073
私も君「ら」に流されて、付いたコメに気付けなかった事がしばしば、マジで連投迷惑だったんだわ。
君自身の連投で 自身へのコメまでも見逃すチョンボを何度もやっている訳でね、文句等言う立場には無いという事を知らなければ、本当に単なるKYからDQNにおちるぞ。
理解出来ますか?
マジアドバイスするとね、一言 「迷惑かけました 失礼いたしました」と一投しておいた方が良いぞ。
そうしないと夕日の会の連中は謝る事が出来ないというレッテルが貼られるぞ。
そしてそれが島根県のカメラマン、強いては大げさかもだが 島根県民テイストとまで認識されるぞ。
謝った方がカッコいいぞ!田舎っぺ君。
私に言われて謝りにくいこの状態で言うからこそ更に格好良いと思うよ。
これは後の2人にも言える事です。

追記(8月22日)
http://megalodon.jp/2012-0822-0235-30/ameblo.jp/zaigo007/entry-11333808446.html

結局これが長老S率いる宍道湖の夕日を愛する会のテイストと言ったところでしょう。
SやY達の性質に共通点があり結局類友で集まるようです。
私が同じ宍道湖とるぱの常連(最古級)であっても、彼らの会とは一線を引くスタンスをとった理由が、ご理解頂けるのではないでしょうか?
もうすり替えのオンパレード、私の圧が強い事も要因でしょうが、とっさに出る反応がその人をよく現すのです。
Yの警察に聞かされたという転嫁を用いたすり替え
Sの私の職業を持ち出しての逃げ口上的すり替え
田舎っぺのすり替えのデパート。

しかし、どうもYの8.18のFBを読むと、責任のなすり付けが始まっているようですね。
私に言わせれば皆さん一緒ですよw
責任の程度は違いますが同じテイストです。
すり替えは弱さの証拠です。


何に対し怒り 何を要求しているか良くわからないというメールが来ましたので、回答をこちらで行います。

通りすがりA様
シンプルに記します。

落とし物を警察に届けた所 持ち主Yに窃盗犯扱いされ吹聴されました。
問いただすと三脚を振り回され 窃盗犯は警察からの情報であると転嫁。
一週間後 Yの友人Sから「Yが謝罪したいと言っている受けられよ」と強引な打診を受けます。
仕方なく承諾しましたが1ヶ月経っても謝罪がありません。
Sに詰め寄り問いただすと「お前は○○だろ、心が狭い、広い心を持たなければいけない」と説教を垂れられました。

これ以外にも「多々」ありますが
私はすり替え論法と責任転嫁で詭弁強弁を行う者を軽蔑するだけです。
また 要求としては、YとSのお仲間で尚かつ宍道湖の夕日を愛する会の会員と仲良くする術を持ちません。
よってとるぱでは関わらないで頂きたいという事です。

以上。
さて 夕日の会 長老S君、10日の私の言葉を思い返し意味が理解出来たかね?そろそろ。
一つづつかいつまんで解説して差し上げる。

まず自分の安易さが解るか? 私に謝罪を承諾させる事の意味が理解出来ているか?
本件は告訴対象であり、私のビジネスに実被害が出れば威力業務妨害および侮辱罪もしくは名誉毀損で法的処置の検討に入ると説明したはずだ。
その状況で謝罪を受け入れる事が何を意味するか解るか? 告訴はしないと言う約束を私にさせたという事です。
私に受け入れさせた事により自身にかかる責務を理解しておるか?
だから私に「お前は事を甘く見すぎている、なめるんじゃない」とどやされるのだよ。
それでも事業主かね? 名刺も差し出さず職種さえも私に提示せずにおいて私の職業を持ち出して私に詰め寄る態度の無礼さ、また仲裁役を気取る失礼さが解るか?
本来仲裁云々のレベルの話ではないのだよ、私は純然たる被害者だ。
私の職業がなんであれ君の愚行に一切変わり無しである。
実際何ら仲裁として機能しておらずチョロチョロ偉ぶり 結果悪化させただけではないか。


もう一つ 以前私が写真提供の君からの誘いを断った理由を説明して差し上げる。

6.30ある写真をネットに掲載した。


この掲載がきっかけで今回の中傷を知る事が出来たのだが、この写真 宍道湖の夕日を愛する会の面々によるとるぱの固定イス占拠のモラル違反を端的に現すものである。
この掲載に対してS君が私にした発言を覚えているかね?
「あれはいかんな 私が年長者として皆に注意しておく」だよ、覚えているだろw
良くそんな発言が出来たものだな、笑えますぞ!
この一言で君の人間性は露呈している、つまり保身はすれど平気で仲間を売るという事だ。
これが地下道掲載の写真提供を断り また「お前は信用ならん」と私に言われる要因であります。
そして「写真をする資格無し」と付け加えられるのだ。

また県公認サイトR.Sでのケツのまくり方も信用を欠くぞ S「松江のおじさ○」君。

ケツを拭けぬままではダメだぞ
君はうぬぼれが過ぎるからこういう醜態に気付けないのだ。

さらに一点親切で忠告しよう
あまり写真の講釈を垂れぬ方が良いよ (水郷祭ファイナルはバルブでは撮影不可能 等々とwww)。
ところで 君も含めて君の子分達の写真がなかなかジャスピンにならない理由がわかるかね?特に解放時。
よく考えてご覧
一つプレゼントをしておく、よく読みたまえ。
http://ameblo.jp/photoadvice/entry-11282803946.html

では、さようならS君
8.10 夕刻
宍道湖の夕日を愛する会の長老S氏と夕日スポットとるぱで口論となり観光客のみなさんに大変な不快感を与えてしまいました。
陳謝いたします。

口論の原因ですがY氏の謝罪云々の件であります。
強引に謝罪に応じるよう私に促しておきながら その件に関しYを放置し、
私が承諾し待機しているにもかかわらず、謝罪等無く その 翌日からY氏は平気で写真撮影、そしてFB(フェイスブック)に投稿。
そして記事に「いいね」をつけ続けるといったS氏の不誠実さを指摘。
しかし「いいね」は個人間の話で本件と関係無いとする「すり替え論法」で返されましたので口論に発展いたしました。
施設長から写真禁止命令を受けた事を交渉カードに使っておきながら、それを無視したY氏の投稿写真に「いいね」が平気で出来るS氏の人間性に対する指摘が私の主張であります。
一言、「おちょくってるのか?」という事であります。

Y氏から一ヶ月間未だ謝罪は無いと 初耳のような態度でしたが無理がありますよSさん。知っていたんでしょSさん。
頓珍漢な仲裁行為で誤摩化している場合ではないですよ、始めから誤摩化しであるから「いいよ」をつける事の理不尽さに気付けないのです。
会の責任を有耶無耶にする為の誤摩化しね!
そこまでして「宍道湖の夕日を愛する会」の名称で県民会館で個展をし、また とるぱ連絡地下道に写真掲載を続けたいのですか?
べつにやればいいですってw 止めていませんから。
ただ注視されていると教えて差し上げているだけです。
島根県人の無責任さをどんどん露呈しなされ ケツが拭けない奴らと思われるだけの事であります。

貴方は「お前は○○なんだからもっと広い心をもって・・・・・」と私の職業を持ち出してダメだしされましたが、私が一般的サラリーマンなら今日の対応はOKと言う事ですか? そうなりますよ。
思いつきで誤摩化すと簡単に論理破綻するものです。ディベートの基本です。

Sさん 無駄ですって。会として責任は発生しています。
けじめを付けたほうが貴方の為だしみんなの為ですって。
Yと同様逃げるの?

宍道湖の夕日を愛する会の名称が有名になって検索されれば,それと同時にこの記事もヒットするという事を理解していますか?
中傷しそして観光客に恐怖を与えておいて何の責任も負わなかった「輩」として 会の者達がさらに晒されて行くという事ですよ。
貴方の自己中的思考でのごり押しはこういう結果を将来生んでしまうという事です。

普通ね「うちの会の者がとんでもない事をした、会を代表してお詫びいたします」が良識的発言ですよ。
最初から「お前」論調で私を制圧してしまおうとした事が貴方の浅はかさです。

「貴方に写真をする資格は無い」と伝えた真意を噛み締めなさい。
「資格」を「視覚」と変えて読んでも構わんよ
本日も懐柔してこられる方がおられます。
過日ある会員さんに会として私をスルーして頂くよう「あえて」お願いはしたんですが。

会員さんの多くは5.20〜7.1までの経緯はご存知でしょうが、それ以後の事をご存知無い方が多いでしょうから簡潔に説明いたします。

7.1の翌日とるぱにて私はY氏と顔を合わせています。
あえて氏に近づき横に数十秒間座り対応をみました。
スマホを構うだけで無反応でありました。

7.9Y氏の職場に出向き施設長に経緯説明をいたしました。
とるぱで観光客に目撃されていますので 風評被害がでる可能性を示唆し注意喚起および私事により迷惑をかける事の謝罪であります。

同日の夕刻会の中心人物S氏から「Y氏が施設長に写真はしばらく止めろと言われたらしい、それに謝罪したいと言っている、受けてやれ」と、とるぱで相変わらずの上から目線で打診されます。
施設に出向いた直後の表明でしたので保身でありましょうが、しかたなく受ける旨S氏に伝えます。
しかし 待てど暮らせど当日も翌日も翌々日も謝罪の電話がありません
電話番号が解らなかったというすり替えは通用いたしません、施設長がまず私に打診する事で可能な訳ですから。
本来会のメンバーからではなく、最初から施設長経由で謝罪の意志を伝えて来るのが筋でもありましょう。
謝罪電話が無いどころか
S氏からの打診から24時間後、つまり翌日Y氏はフェイスブックで同日の夜景写真をアップしています。京店でしたので飲み会かなにかでしょう。
しかも、その記事にS氏は「いいね」をつけています。
その翌日の宍道湖夕景写真(とるぱの西)にも「いいね」。
その後もY氏の飲み会や宍道湖夕景写真等に毎回「いいね」をつけています。
この事が私が会と関わりたくない大きな要因であります。
私に写真を禁止されたというネタを使い謝罪を受けるよう促しておきながら、電話もせず夜な夜な飲みに出てFBに写真をアップしているY氏の記事に対し、「いいね」をつけ続けるS氏。
茶番です。

普通ならば「いいね」ではなく「何をやっているんだ、少しは控えろ」と苦言を呈す所だと思います。
それが出来ないのなら最初から中途半端な仲裁役を買って出るべきではありません。
Y氏には謝罪の意志等無く、単にその意思表示をパフォーマンスとして会の中心的人物のS氏を通じて会全体に見せるだけの行為に見えますし、
S氏も なついて来るY氏が可愛く、私を適当に煙に巻きY氏を守り、そして 会の責任等無いかの如く有耶無耶にし幕引きを計りたかっただけにしか見えないのです。

私は会に対し
Yの吹聴に乗っかった事を怒っているのではありません。
自己中的姿勢に呆れはてているのです。
何度も言っていますが 問題は中傷だけではないのです。
むしろ三脚を叩き付けて観光客に恐怖を与えた事が重大であります。
私に対しての謝罪を会に要求した事は一度もありませんよ、私が先日ブログに記したのは要求でも警告でもなく忠告なんですね。
会には社会的責任が発生しているにも関わらず、それを煙に巻くかの如く私に懐柔する頓珍漢な姿勢に反吐が出るのです。
仲良くして会の人間等と見られたくないのです。
理解できますか?

会の人間が嫌いとかではなく、会員と思われるのが恥ずかしいんです。
会に対して私がお願いしているのは一つだけです。夕日スポットとるぱでは話しかけないで下さい。
御理解頂ければ幸甚に存じます。


追記
会が社会的に責任を果たすのか否か
ようはきちっと「テメーのケツを拭くのか否か」を注視する者は、会の関係者が想像しているより遥かに多いという事を把握されることをお勧めしておきます。
私を明確に中傷し恫喝的行為をしてくださったY氏のお仲間(現)のお一人、当然夕日を愛する会の主要メンバーのお一人であり ここ2ヶ月間異様な目で私を見ておられ最近はこれ又異様な懐柔路線でありますが
そのお方
我が家の本家と深いご縁があるようで、本家のお写真をブログに掲載されビックリいたしました。
あえて本家に他言等いたしませんが、狭い島根県 中傷等してはいけないという事を改めて感じるところであります。
反免教師となっていただき感謝したいと思います。
一ヶ月経過しましたので当ブログにも掲載します。
そのまえに簡単に再度経緯を

まず、
5.20 私は宍道湖夕日スポットの石段に落ちていたポーチを警察に届けます。
そのポーチの持ち主は宍道湖の夕日を愛する会のメンバーY氏のものでした。

そして、
同じ夕日スポットの常連ではあっても会の人間ではない私の事が、撮影場所で姿を見かける以外何ら接点が無いにも関わらず 以前から目障りだったようで、その後Y氏は会の中外で私の中傷を始めます。
内容は私にポーチを盗まれたという意味不明なもの。
その中傷は会に蔓延し、夕日観賞をする観光客にまで私を指さし吹聴。
その時点で私は自身への中傷等知る由もありませんでしたが、夕日を愛する会のメンバー達数名による異様な目つきと態度は感じておりました。


7.1に、
ある事(後述)がきっかけとなりこの中傷を知る事となります。
同日Y氏が夕日を愛する会のメンバー数人でかたまり、夕日を撮影をしておられましたので説明を求める事に、
Y氏の回答は「1時間ポーチを探したんだ」「警察で恥をかいて怒られた」、これを繰り返すのみで的を射ません。
辻褄が合わず筋が通らないと追求すると三脚を振りかぶり私と氏の横に叩きつけるという恫喝ともとれる行為にまで発展。
最終的には「警察に泥棒と教えられた」「警察がお前を偽善者だと言っていた」と。

このような事から一ヶ月経過、
その間県警生活安全課に2度出向いております。



本題です。

宍道湖の夕日を愛する会の皆さんは事を安易に考えておられるようです。

会とは無関係の、しかも単に夕日を撮影しているだけの人間を理不尽に中傷し、
そしてそれを追求され困窮した結果 暴力的行為、さらには警察への責任転嫁。
尚、三脚を叩きつけるという暴力的行為は宍道湖夕日スポットとるぱでしかも夕刻、結果多くの観光客の方に目撃され恐怖感を与えるという醜態。
会のメンバー5人程度が居合わせたにもかかわらずY氏をいさめる者はおらず、私に対して「お前 いいかげんにしとけ」と頓珍漢な上から目線で攻撃して来る始末。
上記状況にも関わらず会として責任は無いと本気で考えておられますか?任意の会である為責任は発生しないという論法が通ると本気でお考えですか?
そのような姿勢が今後どのような悪影響を及ぼすか理解出来ませんか?

懐柔策で幕引きを考えておられたようですが、事はすでに私と会との問題ではないという事を理解するべきです。
夕日を愛する会のメンバーの行為は島根県の看板に泥を塗っているという事です。
会の者は私の発言が客観的意見である事を知らなければいけません。
この醜態は既にネットを通じて万単位で周知されている現実を知らなければいけません。
私が後に正式な会として発足させ、会の名称を変更するべきであると提言しましたがどうも真意が解っておらんようです。
このままでは善良な会員に迷惑がかかると言っているのです。
正式な会ではないから責任は無い等と逃げ口上を言っておきながら、夕日スポットとるぱ地下連絡道で会の看板を掲げ写真掲載等のリアルな活動を継続していては辻褄が合いませんよ。
決して連座制のような理不尽な事を課しているのではありません、
会の人間が会のメイン活動場所である島根県の顔ともいうべき宍道湖湖畔で犯した「事実」と向き合いきちっと考えなさいと言ってるのです。
会として謝罪もせず安易な懐柔策という姑息なマネを私にしている場合ではないという事を知りなさい、大人なんですから。

また、
「7.1以来迷惑を被った忘れたい」等とブログを書いている会員さんもおられるが本末転倒よ、忘れている場合ではないよ、貴女も異様な目で私を見ていた一人なんですからね。
Y氏の言葉を信じたから仕方無いは通らないです。
島根県のカメラマンの質の低さを全国に露呈してしまっている事から目を背けてはダメよ。
宍道湖撮影マナー等に関する記述はすべて他サイトへ移転し継続展開いたします。

当サイトの投稿は一旦閉じます。
5.20
日没後 とるぱ石段中程にポーチが落ちておりました。観光客の忘れ物と思い10分横にて待ちます。
その後警察に落とし物として届けます。
警察で書類作成後 ポーチが開封され財布も開けられます。免許証があり写真でYのものと解り私はそれを伝える為にとるぱにもどります。
途中Yの連れの女性と出会いましたので「落とし物と思って警察にとどけてしまった。取りに行くよう電話して、そして謝っておいて」と伝え私は帰ります。

5.22
とるぱにてYに何故か睨まれます。

5.後半
中川氏ら5人と歓談しておりましたら、Yと仲の良いHN「泉さやか」というCanonの女性カメラマンがやってきて飴を配り出します。何故か私だけいただけませんでした。
その日を境に夕日の会のメンバーによる異様な態度が始まります。

6.1
私に異様な態度をとる夕日の会のメンバーは7人にのぼります。

6.3
「リメンバーしまね」という投稿サイトを見つけます。
ここに HN「泉さやか 2合目 田舎っぺ」 ら夕日の会のメンバーが3人が常駐しているいるのを偶然見つけます。
サイトへ登録し宍道湖の夕日写真を投稿
しかし何故か私だけが無視をされ続け 異様な態度は勘違いではなく事実であると確信に至ります。

6.30
異様な態度はエスカレートします。挨拶をしても無視され出します。
私も腹が立ちましたのでもう遠慮する必要し!という判断のもと一枚の写真をネットに投稿します

Yら夕日の会のメンバーによるイスの占拠です。
メンバーはここでレンズ交換し鞄を放置します。
写真中央のバックと三脚とレンズキャップはYの機材、レンズキャップがここでのレンズ交換を物語る。
それにより当然観光客は座れませんし私も座れません。観光客がいるにも関わらずこれが恒常的でしたので注意喚起として投稿。

7.1
投稿写真をみた某カメラマンが私に手招きをします。
「貴方はYに泥棒と中傷されている」という情報提供でありました。
観光客を捕まえて「あの人は危険だから近づいては行けない」etc

同日Yは夕日の会の者5.6名と共に写真撮影
近づき「話がある某氏(情報提供者)の所まで来てほしい」旨伝えます。がしかし いきなりキレられます。
仕方なくその場で「何故泥棒等と言う?」と質問
回答は「ポーチを1時間も探した」「警察で恥をかき 怒られた」を繰り返すのみ。
意味不明であると追求した結果三脚を振りかぶり力いっぱい横に叩き付けるという暴力的恫喝、そしてそれは多くの観光客に目撃され恐怖を与えるという醜態。
当然その三脚には「宍道湖の夕日を愛する会」のシール
その後Yの友人Sが私に対し「お前いい加減にしろ」とほとんど面識が無いにも関わらず「お前」呼ばわり。
最終的にYの回答は「警察に泥棒だと教えられたんだ」「警察がお前を偽善者だと言っていた」というもの。

その後県警に出向き経緯説明

7.2
再度県警生活安全課に出向き詳しく説明、三脚の件強い恐怖を感じたか?という質問を何度となく受ける。


追記
7.4
観光客に目撃されており 三脚の件がネットで書かれ出す。

7.9(朝
Yの職場に出向き苦情及び施設の風評被害の可能性があると説明
施設長よりYに関しては本年度は3度目の苦情であると説明を受ける
なんと内容的には私の件が一番軽いとの事。

7.9(夕
とるぱでSが私に「Yがあんたに謝罪したいと言っている、施設長に写真を止めるように言われたそうだ、だから受けてやれ」と打診される。
私はSに対し 本年度3度目の苦情が発生している事とYと某氏の別件トラブル(プライバシー侵害)を伝え 「危険因子であり関わるべきではない」と提言。
また 「宍道湖の夕日の会は会としても責任がある、会のメイン活動の場であるとるぱで 会員が数名いる中 三脚を振り回し 観光客に恐怖を与えたわけで、有耶無耶にしてはいけない」「あくまでネット上の会であるなら活動はオフ会程度にとどめるべきで、会の看板を貼って地下道に写真展示等していてはいけない、地下道の写真は撤去するか 仮に続けるなら名称を変えるべきである」と。
しかし私の提言は全て却下。
にもかかわらず謝罪を受けるよう強く詰め寄って来るS。
職場に来られた事による恐怖からの謝罪申し出である可能性が高く、また単なる他の夕日の会会員に向けたポーズとしてのそれであるとも推測されるが、年配者でもあるしSの顔をたてて仕方なくその要求を受ける旨 Sに打診。

しかし一向に謝罪電話は無し!
Sの論法は「Yは写真を禁止された、つまり制裁は受けた だから謝罪を受け入れるべき」というもの、
にもかかわらず、Yは翌日夜景写真アップ その後ほぼ毎日のように夕景写真等をアップ。

追記
8.10現在謝罪無し

忍者ブログ [PR]