GOLD-BOY Image pavilion 自然 忍者ブログ
山陰で撮影した映像を中心に、そして簡単な随筆をと思っています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

稲佐の浜です。

(クリックで拡大されます)



今日は久しぶりに広角レンズのみで撮影
広角レンズはデフォルメが凄くあまり好みではない、よって中望遠を多用する事が多いのだがたまに使うと気持ちよい。







浜にいた女性二人にモデルになっていただき撮影
広角ポートレイト技法等 足を長く写すテクニックを教えてあげながらの撮影でとても喜んでもらえましたぁ。
彼女達のカメラはスマホ、スマホのレンズは換算28mm近辺の広角で、当然デフォルメされる。
それを上手く利用して撮影するとダイナミックな足長な絵になる。
これだけ喜んでもらえると広角を常用レンズにしてしまいそうだw


PR
宇都宮から旅行で来られたいう女性二人組

(クリックで拡大されます)


不安定な場所にカメラを置いてツーショット撮影をされていましたので私が写してあげる事に。
逆光に弱いコンデジでしたので私のカメラのカードを入れ替えて写してさしあげました〜
私は良くこれをやるんですが、とても喜んで頂けますね。
夕陽と絡めたシルエット撮影には自信がありますので、モニターで見せてあげると大半の女性はキャーッ と黄色い声で喜んで下さいます。
栃木は海が無く、なかなか水平線に沈む夕陽を見る事が無いですから 異国での写真に見えるそうですね。
毎年栃木には行っておりますので少し餃子の話等をして楽しいひと時を過ごせました。
これが無かったらおそらく私は写真をやっていませんわw




本日の稲佐の浜

(クリックで拡大されます)




野良猫だが人になれていますね


1日遅れの中秋の名月
台風が過ぎ空が澄んでいますね

今月中旬PENTAX APS-c機初のローパスレスモデルが出ますので、それで再度撮影してみたいと思います。
格段に抜けの良い絵が出るとの噂!楽しみであります。

(クリックで拡大されます)
昨日投稿の国賀海岸、
カメラはPENTAX K5 と レンズはPENTAX DA★55mmの単焦点。
本日アップは同日同ポイントから撮影したコンデジバージョン
カメラはCanon SX230

(クリックで拡大されます)






デジイチと極端に画質に差がない感じがするなぁ。
コンデジ撮影の腕が良いのか?はたまた一眼の腕が悪いのか?w
ところで国賀の動画は全編コンデジで撮影、激しく揺れる船の上で一眼動画は流石に無理だ!
コンデジ動画は現在一般的にはソニーが王者で 、HV30を押す方が多いのですが、私はカシオとCanonを選ぶ事が多い。
画質と手ぶれ補正は確かにソニーが最強でしょう、しかしコンティニュアスAF等若干Canonが上の印象、電動ズームのスムーズさも。
と言いながらHV30をポチりそうな私がいますな。
(クリックで拡大されます)


最近日御碕撮影が多い、まあ 神話博しまねに行くついでという事になるんだけれども
日御碕に来て断崖を見ていると、やはり国賀に行きたくなって来る。
てことで本日衝動的に西ノ島は国賀へGO

しかし天気はよいのだが海がシケ
多少の航路変更もあったが、まあ揺れる揺れるw
何度も海から落ちるかと思ったw、当然海水はかぶり、特に船をターンする時に揺れるのね、つまり横から波を受けると揺れまくる。
運転のお兄さんわざと揺らしてんじゃないw? と思われる節がw
でも面白かった。

こうなると今度はフィヨルドはプレーケストーレン等に行きたくなるね。
国賀の摩天崖は海面から垂直にほぼ300m、一方プレーケストーレンは同じく海面から垂直の一枚岩が600m
東京タワーとスカイツリーみたいだねw
でも摩天崖は充分凄い!






昨夜投稿のコンデジ写真と同日の日御碕の夕景
台風一過独特の夕景でしたね。
非常に広範囲に焼け ほぼ全天と言って良いのではないでしょうか?

この撮影ポイント、左は経島 右は灯台が、
そして正面はうまく写せばリゾート地に見える景観です。
いつかこのアングルでウエディングドレス姿の女性を写してみたいですね〜
宍道湖ではよくお見かけするのですが、ここでは未だ見た事がありません。
絶対に絵になると思いますね。

(クリックで拡大されます)

PENTAX K-30 + PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM


PowerShot SX230 HS
13日は通りがかりにひまわりも写してみました。
満開をほんの少し過ぎた感がありますが、一面に咲き誇っていますね。

花の撮影はどうも苦手です。
マクロレンズに手を出そうか迷う時もあるのですが、どうしてもAFの遅さが気になり踏み切れないでいますな〜。

(クリックで拡大されます)




私が撮影をしようと車を止めた真後ろにつけて止められた女性。
同じくひまわりをスマホで撮影されていましたが、毛並みの綺麗な犬を連れた素敵な女性でした。
ひまわりを写す為に停めたのですが、女性に目を奪われ まったくひまわりが目に入りませんでしたわw
にしても綺麗な女性でしたぁ

日御碕経島
宍道湖の嫁ヶ島に対して、日御碕の経島といった感じだろうか?
神々しさではこちらの方が一段上、神職以外上陸が許されないという情報が私にすり込まれている事によるバイアスかもだが、嫁ヶ島とは違う畏敬、いや畏怖に近い凄みがある島だ。

(クリックで拡大されます)

日御碕にて

本日夕刻雨の中夕景撮影に日御碕へ
西が微かに明るく、空気感から焼けるのではないかと予想。

(クリックで拡大されます)


この場所は日御碕で一番のお気に入り
5時前に到着し小雨の中夕日を待った。
途中カップルがこられ、お話しすると名古屋から来られたとか。
日没の時間や、日没後の夕景の重要さを説明、その他色々お話をさせて頂いたのだが、突如「もしかして○○さんですか?」。
ええええええっ なんで知ってるのぉ?
いやはや 私も有名になったもんだw
とまあ そうこうしているうちに、ビンゴ! 焼けたぜーっ!
お願いしてお二人にモデルになってもらった。



いい感じだ。


日御碕にて

やはり9月の夕景は素晴らしい!

(クリックで拡大されます)


PENTAX K-5 + FA77 Limited

PENTAX K-5 
PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited





PENTAX K-5 
PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited


撮影場所 島根県 出雲市
クリックすると拡大表示されます


PENTAX K-5
TAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR


撮影場所 我が家
クリックすると拡大表示されます


CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-FH100



撮影場所 島根県 出雲市
クリックすると拡大表示されます





撮影場所 鳥取県 大山
クリックすると拡大表示されます











撮影場所 鳥取県 西伯郡
クリックすると拡大表示されます





























撮影場所 島根県 松江市
クリックすると拡大表示されます











撮影場所 長野県 上高地

忍者ブログ [PR]