GOLD-BOY Image pavilion 宍道湖 忍者ブログ
山陰で撮影した映像を中心に、そして簡単な随筆をと思っています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日の宍道湖、秋独特な素晴らしい夕景でした。

(クリックで拡大されます)


夕陽を見ていると 某女優さんから連絡が、「渡辺先生の誕生会 おこしになられませんでしたね、お待ちしておりましたのに」と。

参加者を聞いてみると相変わらず凄いわね、今回は大物芸能人が多い。
津川さんを紹介したかったのにと聞かされ、むむっ 行けばよかったかな〜 とはチト思ったが、次回の直木賞受賞50周年には是非参加させて頂きます。
でも出来れば俳優さんではなく美人女優を紹介してくださいw

渡辺淳一さん御歳80なわけだが、石原慎太郎氏も同じ80
本日 都知事を辞任され新党を近日中に立ち上げるのだとか、、、。
いやはや 80才ってのは まだまだ爺さんではないのだな、ビックリするわ。
私の方が数段爺臭い orz







PR
今日も綺麗な宍道湖の夕景です。

(クリックで拡大されます)


(クリックで拡大されます)


今日の宍道湖も綺麗ですね

(クリックで拡大されます)


昨日は稲佐の浜、本日は宍道湖と夕陽ばかり撮っている感じですが、
実は私 特別夕陽が好きという訳ではないんだな、これが。
子供の頃から夕方はやけに物悲しく逆に嫌いで、夏の夕方「カナカナカナ♬」と虫の声が聞こえ出すと悲しさMAXでありましたね。
夜になるとその悲しさは消えるのですが。

宍道湖とるぱに集まるカメラマンの多くは寂しくて集まっているのだろうな、と思う今日この頃。

私の場合は夕陽を見る&撮ることがメイン目的ではなく、当然つるむ目的等もある訳無く、夕陽を見ている人を見に来ている感が強い。
夕陽を見つめる姿から何とも言えない「清涼」な空気感を漂わせている人が多いんですね。
この空気感を写真におさめたいのです。昔から。
本当は夕陽に照らされたお顔がよいのですが、そうもいかないので背面からシルエットのみという事になるのだけど、不思議とこのシルエットからでもその清涼感がでるんですね。

偉大な太陽の前で素直な精神状態になっているのでしょうね〜

ライトアップ前の夕景
しっとりした綺麗な夕陽でしたね〜
嫁ヶ島も綺麗です。

(クリックで拡大されます)



久しぶりに三脚で撮影
花火以来だから2ヶ月ぶりかな〜?

(クリックで拡大されます)


今日は荒れた宍道湖でした。

中国もデモで荒れていますね〜
さて中国との関係は今後どうなって行くのでしょうか?
今日FMを聞いていると、
対中国との輸出入は共に全体の20%を占めるらしい。
確実に経済に影響しそうだが、中国進出の日本企業は2万とか?
企業の1%弱が進出しているという事か
人件費の安さが最たる要因のようだが、そろそろこの手法は止めた方が良い気がするな。
結果技術を全て盗まれている希ガス。

(クリックで拡大されます)

PENTAX K-5 + PENTAX-DA★ 200㎜ F2.8ED [IF] SDM


PENTAX K-5 + FA77mmF1.8 Limited
今日の夕日スポットとるぱからの嫁ヶ島
気候も穏やかで、とても心地よい中での撮影でした。

日没後、空は焼けはしませんでしたが、秋の夕陽は艶がありとても綺麗です。

(クリックで拡大されます)


私は広角より中望遠から望遠を好むのですが、
35換算の100mm近辺が特に好きで中望遠のレンズが多い。
夕景写真の場合、中望遠では焼ける事が左程重要ではなくなる、特に望遠はそうで写真は35換算の350mm。
空いっぱいに焼けた夕景は確かに迫力があり、それを好むカメラマンも多い。
しかし宍道湖は焼けなくとも美しい夕景なのです。
特に秋の夕景は。
秋の夕景に突入した宍道湖です。

(クリックで拡大されます)







宍道湖にて
(クリックで拡大されます)

(島根県 松江市 にて)
(クリックで拡大されます)



(島根県 松江市 にて)
今日は終日曇り空で夕日は望めないと思われたが
突如その姿を現してくれました。
結果本年最高と思われる夕景でした。
(クリックで拡大されます)







(島根県 松江市 にて)
(クリックで拡大されます)




出雲のカメラ女子さん
PENTAX K-r オーダーカラーの赤をお使いです。
このK-r、PENTAX一眼レフのカラフルなカラーバリエーションで100通り以上のカラー展開が楽しめます。
ミラーレス機ではなく一眼レフでのこのような展開により、女性を一眼レフの世界に引き寄せた貢献は大きいと言えるでしょう。
それにしてもこの鮮やかな赤は初めて観ました。
むちゃくちゃ目立ちますねぇ。


う〜む きまってます。
クマのような私はカメラを構えても様にさりませぬorz

(島根県 松江市 にて)
岡山からお越しのご家族。
ダンディーなお父様はハッセルブラッドの銀塩と同デジタル、品のある奥様はライカ
綺麗な娘様もハッセル。
娘様の彼氏様は、彼女が綺麗で腹が立つから写真は割愛(笑
クリエイティブでアーティスティックな空気感を併せ持つセレブティーなご家族でした。
宍道湖夕景がとても良く似合います。

(クリックで拡大されます)








な〜んて 大人げないのでw
フィアンセの彼氏さんとのツーショット


日没後 ご家族様に宍道湖のマジックアワーを御紹介させて頂きました。
しかし今日はイマイチでしたぁorz
写真を貼っておきます。
このようになりますぅ
是非 リベンジでまた宍道湖にお越し下さい、お待ち申し上げております。

(島根県 松江市 にて)
湖畔に綺麗なお姉さんがワンちゃんを連れてお散歩
とっさに声をかけて撮影させて頂きました。
品のある犬とキレイな女性と湖のコラボはとても絵になります。

(クリックで拡大されます)





(島根県 松江市 にて)
(クリックで拡大されます)

(島根県 松江市 にて)




PENTAX K-5 + DA 55-300mm F4-5.8ED

クリックで拡大されます
クリックで拡大されます





PENTAX K-7 + DA★ 55mm F1.4 SDM
黄砂なのか光化学スモッグなのか 最近宍道湖の空がスッキリいたしません
今日はそれでもまあまあではあったけれども


PENTAX K-7 + DA★ 55mm F1.4 SDM


PENTAX K-5 + DA★ 200㎜ F2.8ED SDM

クリックで拡大されます






PENTAX K-5 + FA77 Limited


PENTAX K-7 + FA31 Limited

クリックで拡大されます
[1]  [2

忍者ブログ [PR]