GOLD-BOY Image pavilion PENTAX K-5 II s 忍者ブログ
山陰で撮影した映像を中心に、そして簡単な随筆をと思っています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ペンタ発表のK-5 IIとK-5 II s
ローパスフィルターレスのK-5 II s がとても楽しみ。
ところで、
このネーミングの分類はCanonの1Dと1Ds 時代に似ていますねぇ
連射AFに特化させた1Dと画質優先の1Ds
今回のペンタも IIはAF、とくに暗所のAF安定を図っているとか? II sはベースのK-5時代とフィルターレス以外は変わらないらしい。
てか出来れば一緒にパッケージしてくれよなと思うw 、2台買いそうでお財布に優しくない。

以前より噂されていたK-3、APS-Cの2400万画素もしくはフルサイズ化、
今回は見送られたようだが、ペンタのフルサイズはおそらく無いと推測。
出してもフルサイズエントリー機というカテゴリになるだろうし、それではフルサイズ機界でのフラッグシップをとる事は不可能、結果メーカーのイメージ低下を招きかねない。
むしろAPS-C最強を目指す事にメーカー生き残りの兆しが見えるし、私もそれを望む。
フルサイズは必要無い、中判Dがあるのだし 必要無い。
ただ同マウントでセンサーサイズが違うと、1つのレンズで2種の焦点距離が手に入るメリットはあるだろうけど。

一つペンタにお願いしたい事が、
動画はAVI形式でお願いします。K30のH.264のこんにゃく現象は堪え難いですわ。
ファイルサイズの点では助かりますが、安定性が無さ過ぎます。
K-5 IIのAVI継承は歓迎しますが、FHDは25fpsではなく30fpsにしてほしかった。

(クリックで拡大されます)

2012斐川よさこい祭より

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203

忍者ブログ [PR]