GOLD-BOY Image pavilion オッカムの剃刀 忍者ブログ
山陰で撮影した映像を中心に、そして簡単な随筆をと思っています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オッカムの剃刀
哲学者ウィリアム・オッカムが提唱した原則

「同じ事を説明するやり方が2つあるなら、シンプルな方にしとけ」ということになろうか?

私が日々心がける原則の一つであるのだが、なかなかうまくいかない orz
余計なものが引っ付いて来る。

一流とはシンプルという事である、と世界トップクラスの大成功者から聞いた事もある。

15年前 ビバリーヒルズペニンシュラで元BBCの同時通訳を介し5A−1ランク社長とテーブルを同席し食事しながらお話をさせて頂く機会があった。
花王石鹸の創始者のお孫さん、現ソフィーナ発案者である方もテーブルに同席、有意義な空間であったが、とにかく「シンプル」という話が出て来た事を記憶している。

しかし、
今 記事を書きながらもシンプルに出来ないでいるorz
宍道湖事件wの経緯説明もシンプルさに欠けた。
オッカムの剃刀でそぎ落とさなければいけないね。

(クリックで拡大されます)

2012斐川よさこい祭より

写真の踊り子さん、踊り屋 舞夢 の女性だが、とても舞う姿が美しい。
顔が綺麗だと言う要因もあるが動きに無駄が無くシンプル、特に頭の動きに無駄がない。
丁度ポルノグラフィティーが微動だりともせず歌う姿とダブる。

見習わなくっちゃだわ(笑
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180

忍者ブログ [PR]