GOLD-BOY Image pavilion 祭り 忍者ブログ
山陰で撮影した映像を中心に、そして簡単な随筆をと思っています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

彼はなかなか味がある
この拗ねた感のあるメイクが良いねw

(クリックで拡大されます)









PR
(クリックで拡大されます)




3年前のホーランエンヤ
彼らが先頭船に乗っていたが、先頭船の旗で正面が塞がれ少し気の毒だった事を思い出した。
3年たち少し大人びた印象ですが当時は23才だそうな

丁髷の彼はあまり変わっていないな

3年前撮影し編集した動画を再掲します。
撮影&編集スタイルが今と違うなぁ〜w
因みのこの頃のHNはSSSS
ホーランエンヤは本来12に年に1度だけ挙行されるが、
今回は特別。

(クリックで拡大されます)







ホーランエンヤ伝承館オープニングセレモニーとして特別に開催。

(クリックで拡大されます)














この祭り、視覚的には迫力も豪華さもさほどある訳では無い。
しかし 音が凄まじい
練り歩く前の 県庁前に参集した時の音、まあ迫力の重低音だ。
市内の鼕 全基出陣している訳ではないのにこれだから、全基出た場合は想像を絶しますわ。

(クリックで拡大されます)








今度は女子
美女軍団 東本町チーム以外の美女達であります。
松江は全国有数の美女が多い地域というのは定説!
改めて実感いたしますです、はい。

(クリックで拡大されます)




















今回500ショットほど撮影したが、男子はあんまり写してね〜な〜w

(クリックで拡大されます)













東本町チーム
ダントツで元気がありましたね〜
そして美人ぞろいでありました。

(クリックで拡大されます)




















さあ 松江祭鼕行列が始まりました。

第一弾

(クリックで拡大されます)


鼕行列の前夜祭
案外こじんまりした前夜祭でしたが、明日が楽しみですねぇ

(クリックで拡大されます)






もちろん写真は全て手持ち&ノンフラッシュですよ〜♬
人に向けてむやみにフラッシュするもんじゃありませんし、
見学者にもあたり失礼ですしね。
まあ コンサート等の時にように神経質になる必要はないでしょうから 数ショットは看過されるでしょうけど。
ただ一応神事ですから、基本ノンフラッシュが良いでしょうね。
しかし神社等で奉納神楽や、ご神体に向けストロボを焚く不届き者等も世の中にはいますが、私には考えられませんな。
そんな人がいるからどんどん撮影禁止されて行くのですね orz
佐志武神社前に到着した神事華
クライマックス、急な石段を駆け上がる
石段からの転落者も、、、、。ご年配の方で気の毒でした。
大丈夫でしたでしょうか?

一瞬でも気を抜くと 危険であります、この祭り。

(クリックで拡大されます)




さあ、気合いを入れてから 一気に駆け上る。









この神事華
奉納され一晩かけて 華一つ一つに神が宿るそうです。

神も宿るだろうし、また 人々の「想い」も宿るでしょうな、これは。

200kgもある神事華
これを1km先にある佐志武神社まで運ぶのだが
まあ 大変そうだ

(クリックで拡大されます)









本日Haruさんに教えもらった佐志武神社例大祭神事華奉納へ
なかなか勇壮なお祭りでした。
男達が神事華を担ぎ、神社まで唄を歌いながら練り歩きます。
歴史は400年のようですね。
まずは獅子舞を中心に第一弾!

(クリックで拡大されます)










(クリックで拡大されます)



松江だんだん夏踊りにて
松江だんだん夏踊りが開催され、本場阿波国徳島から阿波踊り扇連を特別ゲストに向かえ、
そしてまつえ舞姫隊が1日限りの復活をとげ 盛大に開催されました。

(クリックで拡大されます)









松江だんだん夏踊りにて
白谷神楽社中の八岐大蛇
スサノオがこれほど格好良く見えた神楽は今まで無かった。
まさに「漢」。

(クリックで拡大されます)





神話博しまねにて

にしてもリアルな神楽だなぁw
生々しいわ
(クリックで拡大されます)



(島根県 出雲市 にて)
八重垣神社内 山神神社の祭礼です。

巫女さんの舞は華がありとても良いです。

(クリックで拡大されます)



(島根県 松江市 にて)
スタンダードなバルブ撮影です。
がいな祭りの花火はいつも花束のような絵になりますが、松江水郷祭の時より解像度の高いレンズを使いましたので深みは多少出せましたでしょうか。

(クリックで拡大されます)







(鳥取県 米子市 にて)
少しづつ狙っている花火写真に近づいてまいりました。
あとはここに動きをつけてアート風に仕上げていければ完成ですが、
後2度ほどチャレンジの機会がありそうなので なんとか頑張ってみたいと思ちょりますぅw

(クリックで拡大されます)

(鳥取県 米子市 にて)
[1]  [2

忍者ブログ [PR]